

| - | - | pookmark |
中国語

実はね
中国語教室に通ってるんです。
今月で丁度二年になります。

英語も喋れない私が「なんで中国語やねんっ」って話です。
特に語学を身につけたかった訳でもなく中国が好きな訳でもなく、
三千年の歴史に興味があったわけでもないんだけど。

二年前、nobuが「将来、仕事で中国の企業とやりとりする機会が
出てくるかもしれないし習いに行く」というので
「じゃあ、私もやってみようかな〜」というかんじで
半年毎の更新なので今月4回目の更新です。



半年毎に少しずつテキストもレベルアップするのだけど
はっきり言って今週習ったことが来週までどのくらい覚えているかって感じです。

まあ、だけど少しづつ知ってる単語も増え、
文法もなんとなく理解できたり、できなかったり
という感じで続けています。



二時間の授業の途中の休憩時間。
モニターに「しんちゃん」の中国語吹き替えバージョンを流してくれます。

最近になってホント数か月の間に
nobuの中国出張が数回と予想通り。

| comments(2) | - | pookmark |
あんよがちめたいワン

昨日は朝から横浜も結構積もったね〜。
長女が雪の中で喜んで遊ぶ犬の動画を見たらしく
「パフも出してみようよ」と

寒がりのパフが喜ぶか〜?
と思いながら雪の上に出してみると



気持ち悪そうに変な格好で数歩、あるいたかと思ったら




長女の靴の上に足を乗せ、救出を求めてきた。
やっぱりな・・・

| comments(1) | - | pookmark |
結婚記念日

今月は結婚記念日でした。

毎年当日はお花を買ってきてくれて
その週の週末に予約を入れて食事に行くという事になてるんだけど
今年の当日はnobuが中国に出張中だったので花束はあきらめていたんだけど

朝早く、大きな長い箱の宅配便が届き、中を開けると・・・




おお〜
手回しが良いではないか

メッセージカードには


うん、うん、そう言うのなら
これからも頑張るか


花束に付いていたリボンはパフにプレゼント・・・
けど、迷惑そうにションボリしたので
すぐはずしてやった

十日ほど経ってお花も減っちゃったけど
延命剤を買い足して花瓶を二つにわけて
まだこんな感じで頑張ってくれてる。


nobuは一端帰国したけど明日からまた中国に出張です。
仕事は二日程で終わるのでその後一緒に観光しようということになり
土曜日私一人で上海に向かう事となりました。

大阪に帰省するとき以外ひとりで飛行機乗ったことないし
旅行なんかいつも人任せだし・・・
しかも日本じゃないし・・・

空港までnobuが迎えに来てくれるらしいけど
不安・・・

| comments(2) | - | pookmark |
パフ三歳

パソコンの調子が悪く、自分でリカバリしたもののバックアップがうまくとれず
パソコンに入っていたデータが全部消えた・・・。

その後、ネットに繋がらなくなったり、メールの設定もやり直したりしたけど
受信できなかったりとサポセンに電話しながらいろいろやってみるものの
とりあえず使えるようになるまで大変だった。



そんなこんなしてるうちにパフも無事に三歳の誕生日を迎えました。

誕生日が来たからといって我が家の場合は特別なものを食べさせるわけでもなく
毎日きっちり計ったカリカリフードと水以外何も与えないのでいつもと変わらず
布団サンドな日々を送っています。


シャンプーしてドライヤーしたら
まるまった。

| comments(2) | - | pookmark |
革バッグ製作中

スパーへちょいと買い物に行ったり散歩に行ったり位の普段使いにいつも使ってる
nobuが作った黒のバッグ。
ヘビーに使ってるのでかなりくたびれてきていて↓

 「新しい黒の普段使い用のが欲しい」と
ずいぶん前からお願いしていたのですが
ようやくとりかかり始めてくれました。




カットした革に縫い穴をあけていき、
その穴に縫い針を交差し通して締めながら縫い上げていきます。



取っ手の部分は縫い終わったみたい。

前の形も気に入ってたんだけど今度はトート型のようです。
ホントは希望の形があって前からその形が欲しいと言ってたんだけど
却下されたんだ・・・・。

| comments(2) | - | pookmark |
革財布 頂き


今月、新しい年になった時、nobuが財布を新しくしてるのを見て
「私も欲しい〜」といってみたら
「いいよ」と気前よく頂くことができました。

nobuの作った作品、売れ筋の財布です。


 

右のがnobuので私のが左。
nobuの財布は写真では黒にみえるけど実際は濃紺です。

| comments(2) | - | pookmark |
センター試験


昨日はセンター試験でしたね。

関係ない人には全く興味のない話ですが
うちの次女も昨日は早起きしてちょっと勉強してから受験に向かいました。

三日前から体調を崩し、集中できなかったらしいが・・・・。



家の中の二階のあらゆるところにこういう↑紙が貼ってある
洗面台の横やら、トイレの中やら、もちろんじぶんの部屋にも・・・

二月には一般受験も何校か控えているので
まだ当分本人は気の抜けない日々が続きそうです。
私自身は気が抜けっぱなしですが・・・・。

体調管理でさえ親がどうこう言っても聞くような年でもないしね。
お腹にやさしい食事を作ることぐらいかな。

| comments(2) | - | pookmark |
陶器の鏡餅

正月らしく鏡餅・・・なんだけど
コレ、陶器で出来てるの


年末の出展に持って行くのに 毎年1個か2個作っていて
、毎年ありがたいことにお買い上げいただいてる。

去年の年末に買って頂いた方はガラスで出来た同じくらいの大きさの
鏡餅を前の年に買ったばかりなんだとか

でも陶器のコレを見たらこっちをほしくなったと・・・
なんともありがたく嬉しいお言葉
こんな私の作った作品をそんなに気に入って下さるなんて

ガラスのソレより陶器のコレの方が形が気に入ったと
後、もうひとつ気に入って頂いた点が


こんな風に
中に物が入るようになってる所

我が家のは飴がはいってるけど
煮豆なんか入れてもよいかと・・・
中まで釉薬が掛ってるので洗えば綺麗になります。

予約受け付けますよ〜

| comments(0) | - | pookmark |
新年明けました


あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はこんな感じで・・・・

なんか、「おめでとうって」使っていいものかどうか迷ったので
新しい年を迎えるってことで迎新にしました。

昇り竜に見える?
背景はnobuと中華街お散歩に行って撮った
媽祖廟(まそびょう)の柱に彫ってる龍の写真なんです。


毎年、気持ち新たに今年こそは時間を有効に使い・・・・
とか思い直す新年で
今年もまた思い直しているところであります。

そんな私ですが
今年もよろしくお願いします。

| comments(3) | - | pookmark |
クリスマス的な

元町のスタージュエリーのビル
毎年クリスマスの時期になると



こんな感じにディスプレーされます。
飾り付けてるところ見たことないけど
おおがかりそうです。


アクロバティックなサンタですね・・・
 



以前のように生クリームたっぷりのケーキや世間で言う
クリスマス的メニューは食べれなくなったので
いつものカフェリコさんでちょっとそれらしいものを調達・・・。 

| comments(0) | - | pookmark |

お知らせ

1月の陶芸教室はお休みです。

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

    

Search

Recommend Gallery